古民家再生を通じて街の活性化や環境保護を応援します!

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ

内閣府後援「自治体」と「企業版ふるさと納税」をつなぐマッチング会開催

令和3年7月7日、 内閣府の後援にて、自治体と企業版ふるさと納税をつなぐマッチング会が開催されます。 これは、無料で行っているものであり、 「歴史的な建物」を残すための、いわば寄付金集めの事業です。 昔、登山家の田部井さ …

第8回再築大賞「国土交通大臣賞」に選ばれました。

令和3年6月15日、この度、岐阜西濃支部の母体である株式会社空間建築工房が、古民家の「再築大賞」コンペティションにて、最高賞である「古民家再築部門」の「国土交通大臣賞」をいただくことができました。 建物は、浅野撚糸株式会 …

古民家移築が岐阜で始まります

古民家移築販売サイト「結」が始まりました。 自分の土地で古民家に住みたい方が、お好きな建物を価格込みでお選びいただけるサイトです。   当支部では、「移築工事」、 滋賀支部が「移築建物の選定と解体」を承ります。 …

全国空き家アドバイザー協議会 全国会議 第一回

令和3年6月11日、 東京・永田町にて、第一回 全国空き家アドバイザー協議会 全国会議 が開かれました。 古民家再生議員連盟の塩崎議長(愛媛県) 空き家対策推進議員連盟より 西村議長(宮崎県) 国交省より渋谷氏の公演、 …

岐阜連合会 発足

令和3年2月15日、 一般社団法人全国古民家再生協会岐阜県連合会が発足しました。 今まで通りのメンバー10人ですが、大下竜一第一支部長が連合会会長となり、代わって第一支部長には田口啓介氏が就任されました。   …

古民家再生協会 岐阜西濃の紹介動画

https://youtu.be/OBitekj3Sjs 全国古民家再生協会は、 古民家の耐震性能を大切に、住み継ぐリノベーションを行なっています。

全国空き家アドバイザー協議会 岐阜養老支部 設立総会が開催されました。

2020年10月16日、岐阜県で第一号の支部となる全国空き家アドバイザー協議会 が、養老に発足いたしました   この協議会は、日本の社会問題である増え続ける空き家問題に、官民共同で取り組む協議会です。全国古民家 …

公明新聞に掲載いただきました

2020年8月28日付けの公明新聞に岐阜県養老町にある老舗旅館「千歳桜」(国の登録有形文化財)を訪れ、保全や今後の活用について掲載いただきました。

5月・6月の古民家鑑定士 更新講習はWEBにて開催

 コロナウイルス感染予防のため、全国の古民家鑑定士更新講習がWEBになりました。 このたび当協会では、古民家鑑定士の「更新」講習につきまして、コロナウイルス感染防止のためオンラインでの講習会場をご用意しました。 こちらに …

養老町と農泊の視察ツアーに行きました。

2020年1月31日、 養老町町長と各課の皆さん、古民家再生協会岐阜西濃の4人、古民家再生協会三重の支部長ら7人ともに、新城市にある愛知県古民家再生協会にお邪魔してきました。 新城市にある農泊の体験をするためです。 当協 …

1 2 3 4 »
PAGETOP