古民家再生を通じて街の活性化や環境保護を応援します!

お知らせ

年別アーカイブ: 2021年

「旧いとう旅館の整備活用」に係る現地見学会等の開催について

岐阜市では、平成27年に寄附採納した「旧いとう旅館(岐阜市元浜町35番地)」について、現在その活用に向けた検討を進めています。 そこで、本市の方向性としては、観光振興や歴史あるまちづくりに資するよう、民間活力による既存施 …

中日新聞・岐阜新聞に掲載いただきました

空き家アドバイザー協議会岐阜県大垣支部の設立総会の様子を、新聞各社にご取材いただきました。 普通の空き家対策に、建築士の視点(強いかどうか)、ツーリズムの視点(たくさんの人に受けるかどうか)、古民家鑑定士の視点(日本文化 …

大垣市建設課へ表敬訪問

本日、第8回再築大賞 国土交通大臣賞の受賞にあたり、 大垣市役所建設課に表敬訪問を行いました。 訪問では、5人の建設課の方々にお話をすることができました。 7月13日に発足した「全国空き家アドバイザー協議会大垣支部」につ …

歴史的古民家を生かすための企業と市町村のマッチング会

本日、歴史的古民家を生かすために、資金が足りない自治体を支援すべく、内閣府の後援にて「全国古民家再生協会主催」の、企業版ふるさと納税を募集するマッチング会を行いました。 全国から、熱意ある自治体が、ときには市長や町長がプ …

日本伝統再築士会 岐阜支部長のインタビューページができました

一級建築士にて、一般社団法人 「伝統再築士会」 岐阜支部長の堀行夫さん。 全国古民家再生協会 岐阜の会員の中でも最古参です。 伝統建築を国や県に認めていただく活動を皮切りに、伝統耐震診断、再築計画の策定など、古民家の耐震 …

内閣府後援「自治体」と「企業版ふるさと納税」をつなぐマッチング会開催

令和3年7月7日、 内閣府の後援にて、自治体と企業版ふるさと納税をつなぐマッチング会が開催されます。 これは、無料で行っているものであり、 「歴史的な建物」を残すための、いわば寄付金集めの事業です。 昔、登山家の田部井さ …

第8回再築大賞「国土交通大臣賞」に選ばれました。

令和3年6月15日、この度、岐阜西濃支部の母体である株式会社空間建築工房が、古民家の「再築大賞」コンペティションにて、最高賞である「古民家再築部門」の「国土交通大臣賞」をいただくことができました。 建物は、浅野撚糸株式会 …

古民家移築が岐阜で始まります

古民家移築販売サイト「結」が始まりました。 自分の土地で古民家に住みたい方が、お好きな建物を価格込みでお選びいただけるサイトです。   当支部では、「移築工事」、 滋賀支部が「移築建物の選定と解体」を承ります。 …

全国空き家アドバイザー協議会 全国会議 第一回

令和3年6月11日、 東京・永田町にて、第一回 全国空き家アドバイザー協議会 全国会議 が開かれました。 古民家再生議員連盟の塩崎議長(愛媛県) 空き家対策推進議員連盟より 西村議長(宮崎県) 国交省より渋谷氏の公演、 …

岐阜連合会 発足

令和3年2月15日、 一般社団法人全国古民家再生協会岐阜県連合会が発足しました。 今まで通りのメンバー10人ですが、大下竜一第一支部長が連合会会長となり、代わって第一支部長には田口啓介氏が就任されました。   …

1 2 »
PAGETOP