岐阜県美濃加茂市で、観測値史上2番目の集中豪雨。
その日、その時間に、その場所で、例会を行うはずだった古民家再生協会岐阜連合会。
 「車が止まるんじゃないかと思うほどの雷⚡️です。
今日は中止です」
と田口支部長から連絡があった後、
 「そこら中の道が冠水していてやばい」と会員の井上さん。

 動画を見て衝撃。
あと5分でこの辺に着くはずだった私達でした。

自然はいつも人間の味方であるわけではありませんね。

 経済の世の中。「律儀」「スピード」大事ですが、こんなルールは人間界が勝手に作ったもので、自然界は別にそんなものを求めていないよ。

 自然の声に耳を傾ける良い機会です。こんな日のテーマは、
「自然に負けずに生きて帰る」になります。

稲盛和夫さんが
「誰にも負けない努力は自然の摂理」と言っています。

 人はとかく、努力をしたとか、一生懸命やったとか言うと、評価されがちだが、そんなことは当たり前のことだ。地面の草を見れば、隣の草より背を高く枝葉を伸ばし生きようとやっている。人より上に出るためにする努力は自然の摂理であり、特別な事でも褒められるような事でもない。

 自分の身の程をわきまえて、やっていかなあかんなぁと思った夕方でした。