麒麟が来る、が今岐阜で熱い話題となっております。思えば、「半分、青い」「聲(こえ)のかたち」などで、2年に一塊ほど岐阜県にブームが来るわけですが、日が当たらないと思っている私たち岐阜県民、考え直す必要があると思います。

さてそれにちなんだ「戦国武将家紋チョコ」いただきました。

開けてみると思わず、大きいチョコレートね!と言いたくなるなかなかの重量感。食べたか食べてないかわからない大きさに慣れてしまった私は、そこも昭和(戦国ですけど)でいい感じです。

この波は斎藤道三の家紋。斎藤道三は桜の木が好きで、室内装飾にはよく桜を使ったのだそうです。

もともとは出生もわからない、ひょっとしたらそこら辺の成り上がりのチンピラだったかもしれない斎藤道三。自分の先読みの力を庶民の政治に落とし込んだ情のある采配が私は好きなんですよね。

そんな斎藤道三の家紋が波。岐阜県は海がないのに。そんなところもしゃれていて好きです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/hakutyoudou/

発売元は岐阜県揖斐郡大野町の柏島堂さん。

Yahoo!ショッピングには戦国武将チョコ載ってない気もしますが、このお菓子屋さんの柿姫、バタークリームでかなりおいしいです。