今日は国会議事堂前の衆議院議員会館にて、古民家シンポジウムです。

(着いて「¥1000です」「はい。…あっ、お金入ってない。916円しか無い!」という事で、主宰の杉本さんにお金もらって入りました。良かった〜知り合いがいて!!そして、キャッシュレスってすごい。)

そんな杉本さん。200人の前で堂々プレゼンです。

今回のパネリストさんたちは、

①観光庁(三日月ホテルから馳せて来られた)

元国交省大臣・北側議員のご挨拶もありました。

②ロンドンで活躍の 澤山乃莉子さん↑

熱海のキュレーションホテルデザイナーです。

古民家を活かし、本物の伝統工芸を使って価値のある宿泊施設を作るデザイン例をたくさんご紹介頂きました。

③伝統再築士 杉本隆一さん。

伝統耐震診断をすれば、空き家に価値が発見できると語られました。

(岐阜支部の耐震診断風景)

④美しい 道端万由子さんは、

SNSで地域ブランディングを手がける方です。

https://beyond-global.jp/philosophy/

海外向けのマーケティングもされています。

⑤一般社団法人 空き家空室対策推進協会 ↑

川久保 文佳さん

民泊経営支援のための法律家(弁護士、司法書士、宅建士、行政書士、不動産鑑定士など) の組織作りや勉強会などを行っておられます。

カイエンくん。軽井沢の(経営を考える)インターナショナルスクールで発起した18才の起業家。

軽井沢で自転車シェアリング事業を行っている。

(イケメン)。

などなど。

我々、古民家再生協会の人間には「建築需要の話ではない」と思えるパネラーがとても良かった!!!まさに令和、ビューティフルハーモニー。

国が観光で収入を得ようとしている姿と、空き家問題と、古民家の素敵価値、3つがみごとに融合した素晴らしい内容でした。

杉本さんのセレクト力すばらしいです。さすが東京支部!!でした。

帰って、地元の大垣や養老に還元します。