岐阜支部では、毎月1階例会を行っています。

今月行う「古民家再生総合調査(古民家鑑定) 」の日程をいつにするかを話し合っています。

現場の図面と、再生後の図面を見比べながら、リノベーションの計画検討もします。

「梁に頭が当たってしまうので、床面を下げようと思う。」

「それでは今後のメンテナンスができないので大変だ。しかも、工期が余分に一ケ月かかる。

関西のタイミングにも影響するし、コストにも影響するし、考え直してはどうか」

「2件あるから、できればまとめてやろう」

など、など。

最近、全国古民家再生協会の中でも、私たちの岐阜支部はめざましく、それぞれの会社の垣根を越えて知恵や力をシェアしていくスタイルが定着してきました。まさに時は令和。ビューティフルハーモニー。

衆知を集める、とはよく言ったもので、仕事に取り組む時もなんだかすごく気が楽になることがあります。ちょっとしたことを教えてもらったり相談できたりする相手がいるって本当にいいですね。支部長として私どもも、もっともっと知識を広げていきたいです。