築 年のお屋敷がカフェになるということで、伝統耐震診断+床下インスペクション+古民家鑑定をしに来ました。

ここのところ、1ヶ月に1度、岐阜県のどこかで調査をしています。手慣れたメンバーでしたので大きいお屋敷ですが午前中に終わり、12:00〜伝統耐震診断をしています。

岐阜県再築士会会の堀さん。

古民家鑑定士の井上さんや床下インスペクターの大下さんも参加です。

この中津川市の現場、すごいところで、家の手入れもさることながら、近所中のお山や里の手入れがすごくされています。阿木城が昔あったそうで、品が良い住む人の意識の高さをひしひしと感じます。

車で少し走っても古民家の宝庫、しかもデザインもとてもすばらしい!

一般家庭でこのお玄関…。

天井はヒノキが煤けたのが磨いてあり、赤く飴色になっています。

仏壇も神棚も作り付けで、鑑定士一同、感嘆の眼差し。

私自身は造り付の仏壇は初めて拝見しました。

すごいモノです。

北の縁側まで綺麗になっていて、感心します。



手入れの行き届いた