空き家の片付けを行っています。

このお家、空き家になって数年の間に、二階の床の間が抜け落ちるほどの雨水の侵入です。

畳には金だらいが置いてあって、ドリフターズの世界です。

床板もこんな風。

社会性の高い持ち主さまは、たった一人でモノを片付け続けておられたのですが、「もう力尽きた」といって、私たちに空き家片付けをご依頼されました。

近所の私達を知る方からは、

「あんた、そんな仕事までやるんかね!」

「そんなことやってくれる人が居ると知っていたら去年頼んだのに」

「私は古民家を残したいから、あなた近い将来力になってね」

などなど、たった数件の挨拶まわりで様々な感想をいただきました。

岐阜県は特に、

「産業廃棄物」…仕事や会社で出たゴミ。

「一般廃棄物」…家庭出たごみ。

(プラスチックやガラス、陶器)

「大型廃棄物」…ホットカーペットや空気清浄機

「リサイクル法関連ゴミ」…

クーラー、洗濯機、テレビ

などなど、処理しても良い会社がさまざまに分かれています。つまり、1つの業者に頼んだからといってワンストップで捨ててくれるわけではありません。

私たちはその仕分けの難しさから、労働とともに仕分けの分類のために、空き家や、リフォーム前の工事の片付けに入ります。

費用は1軒200,000円(税別)〜。

内外のスタッフで共同して行いますので、困っていらっしゃる方はいちどお声をおかけください。