東海3県は「ワンチーム」を掲げて活動しております。

(会議写真を撮りそびれたので、Facebookから写真を拝借しました。上は愛知県、中は三重県、下は岐阜高山のものです。)

支部長は素晴らしい方々で、スタッフの方がたにも大変よくしていただいています。

このところ、東海3県は全国的に見ても、地方自治体との連携協定や古民家改修の事例が多くあり、その成功事例と失敗事例を共有し、より高い精度で古民家を再生していこう、または、地域に貢献していこう、とテーマで行われました。

愛知支部長の華々しいご活躍、そして地域愛にあふれる姿勢は大変勉強になりましたし、三重支部は再築大賞を2つも受賞されていて、確固たる実績があります。

普段は違う会社を経営しているトップ同士が、1つの目的

「古民家再生を通して、日本文化と地域の未来に貢献する」

に向かって自分の経験を赤裸々に語り合う、大変有意義な会議となりました。

大仰な目的ですが、私たちは本気でそう思ってやっています。

岐阜支部の例会も、実践的でとても良い例会なのですが、これまた、アイデアマンの愛知支部のご活動が光っていて素晴らしかったです。

「しんどいことたくさんあるけど、明るい面を見なければだめだよ。仕事は楽しくやらないと、良いものができないよ」という、超実践的で地道な愛知支部長の言葉が、ちょっとこの頃ささくれていた私の心に玉音のように響きました。