2020年の古民家再生全国紙・ジャパトラの表紙を飾った愛知県古民家再生協会のことを書きます。

熱き思いで、古民家再生移築という芸術作品を創られた戸田由信支部長!

戸田工務店社長の戸田桂一郎さん。弟御の幸治さんと併せてたいへんなジェントルメンです。

移築の名作と言っても過言ではありません。

インテリアの名作とストーブの名作とアンティークが、共に繰り広げられます。

この日は養老町長(写真左から2人目)も視察に同行くださり、古民家の可能性についてお聞きくださいました。(当協会と養老町は空き家及び古民家の活用について連携協定を結んでいます。)

建物の中にちりばめられた名作の家具やイギリスのアンティーク。天上に架かっている古材の大迫力。

プロをもアマをも唸らすショールームです。

ところどころに置いてある作品も、応援してある作家さんのものだそうです。

この素晴らしい景色の織部。なんと戸田支部長は、昇り窯も、持っていらっしゃるそうで、地域活性化のために貸し出しているそうです。

すっかり寛ぎ始めた吉田支部長と伝統再築士の堀さん。自宅がこうだったら良いなぁ!と。

屋根の傾斜を利用して、民芸階段登ってたどり着くこの屋根裏部屋。養老町長も「落ち着くなぁ」。戸田会長「ここで考え事をするときは最高ですよ。大変集中ができます。」とのこと。

手すりをつける代わりに、この旧い床柱の支柱を頼って降りて行きます。

この複雑に入り組んだ古材の迫力。

圧巻のショールームをぜひいちどご体験ください。

愛知県古民家再生協会

http://kominka-aichi.com

戸田工務店

https://www.todasanchi.com