さる2020年4月10日、岐阜支部にて初めての「伝統的工法による古民家改修」現場が完成しました。

古民家再生総合調査の結果を受け、「伝統工法特有の揺れ」が確認されたこの現場。82坪の大きな古民家でしたが10月からこの4月にかけ 役6ヶ月のスピード工事で再生に至りました。

岐阜県安八町の 浅野撚糸株式会社です。

世界特許をもつ撚糸(糸の製造)と、エアーかおるという使い心地の良いタオルで躍進中の会社です。

当初「会社のゲストハウスを建てたい」とのご要望で、「旧宅を壊して、弊社の世界中にいる糸の顧客があっというものを作りたい」というご希望でした。

とても状態の良い古民家でしたので、「これを壊すのはもったいない。デザインはしますのでぜひ古民家をリノベーションする方向で」と社長にお願いしました。

デザイン事務所ルーツが意匠設計を行い、

株式会社 空間建築工房が 実施設計と工事施工。

滝もある庭は、グリーンラボの設計・施工です。

古民家再生協会の会員企業から「現代の名工100人」に選ばれた伊藤嘉美大工も参加していただき、完成に至りました。

コロナの影響でオープンセレモニーができなかった中、社長と愛犬「かおる」ちゃんが散歩。お客様のお子さんも楽しんで水辺をぐるぐる回っていらっしゃいます。

それをみた社長が金魚を放流。

この水は社長が「災害に遭ったら近所の人に汲みにきてもらいたい」と掘った井戸の水で、最低限の殺菌消毒なため、金魚が死なずに泳げます。

夢創の家 と名付けられた古民家。再生を通して会社の発展と豊かな地域の暮らしを願っております。