長浜市役所にて、古民家DMCの勉強会を行いました。

「destination management Company」の略で、異なる地域の公官庁と民間企業が手を組んで観光を広める会社

のことを指します。

講師は、内閣府・総務省・官公庁でアドバイザーなどを務めておられる善井靖先生と、古民家再生協会の生みの親で今は内閣府官房をされている井上幸一氏です。

観光まちづくりを「サッカー合宿」「ムスリムへのおもてなし」のキーワードで実現した時のお話や、来たる「ラグビーワルドカップ」に向け横浜市に提案した内容などを教えていただきながら、官民共同の際のポイントや成功の秘訣などを勉強しました。

私たちは古民家再生協会ですから、その観光計画に古民家を使っていただければ、観光収入に加えて空き家対策にもなるというメリットを掲げ、

・長浜市

・米原市

・関ヶ原町

に勉強会のお声をかけさせていただきましたところ、各市町村とも、複数の部署からお越しいただきました。誠にありがとうございました。

・大垣市

の職員様には、春の桜まつりで慌ただしいと言うことで残念ながらお越しいただけませんでしたが、また次回のご参加をお待ちしております。

これらの自治体と古民家再生協会の支部で古民家DMC法人の発足を目指し、古民家を守りながら地域にも潤いを与える活動を行っていきたく、志を新たにいたしました。

勉強会はまた行われます。ご参加希望の自治体・企業様・個人様はご案内を差し上げますので古民家再生協会までご一報ください。