最近はどうかわかりませんが、大垣市では、休耕田(政府の減反政策や労働力の喪失などで、モノが植えられていない田んぼ)にコスモスを植えると補助金がもらえるという制度がありました。

うちの近所は大体2年に1回しか作らないよう調整がかかったらしく、そのお詫びのように設けられた制度でした。

近年、おそらくもう補助金でがでないのか?土が痩せてしまうからか?少なくなりましたが、今もこうしてコスモスが咲いている田んぼが2反ほどあります。

 

そんなある日、車で通りかかった時、中二の娘がハッとして「なに⁉︎ここ?キレイ✨✨✨」ってコスモス畑に見入りました。

 

何のためだとか、効果はどうなんだとか、それらしいことを考えていた私は、その純粋な賞賛の声にハッとしました。

 

たったそういう誰かの感動のために、私は仕事をしてきたなぁと思い出しました。

よく知らない事を論じるのはやめて、自分の仕事で美しさを作っていこうと改めて決意した朝です。